キャンプでファイヤースターターを使う方法はいくつかありますが、以下の手順で基本的な使い方を説明します。
- ファイヤーピットを用意する:ファイヤーピットを適切な場所に設置し、乾燥した小枝や薪などの燃料を用意します。
- ファイヤースターターを用意する:ファイヤースターターには様々な種類がありますが、一般的なものはライターやマッチに代わるものとして使うための専用の着火剤です。ワックスコーティングされた小片や球体、ペースト状のものなどがあります。ファイヤースターターを適切な量を用意します。
- ファイヤーピットに燃料を配置する:ファイヤーピットに、乾燥した小枝や薪を重ねます。小枝を上にすると、火が上に向かって伝わりやすくなります。
- ファイヤースターターを配置する:ファイヤースターターを燃料の上に配置します。中央部分に置くと効果的です。
- ファイヤースターターを着火する:ファイヤースターターに火をつけます。ライターで直接燃えるものや、マッチで燃えやすくするために一部を引き出すタイプなど、方法は様々です。
- 火が燃え広がるまで待つ:ファイヤースターターが着火したら、燃料に火が移るのを待ちます。燃料がしっかり燃えるように、十分に火をつけることが大切です。
以上が基本的なファイヤースターターの使い方です。火を扱う際には火の取り扱いに細心の注意を払い、火の元をしっかり消してから場所を離れることを忘れないようにしてください。